サカズキの軌跡

思い出日記

番外編

待たせたな!!




番外編ってことで今回は日記ではないことを書いていきます






つい最近、父に障害者手帳のコピーが欲しいと言われ近くのコンビニへ愛車ワゴンRで向かう

そして父にコピーしたものを渡して数日後、父から「提出したコピーの写真が古いからなんとかしてくれ」といわれました


たしかに小さい時の写真やからなぁ、自分で見ても自分と思えん


というわけで市役所へ



「写真だけ変更はできないので眼科で再検査しやがれ」と言われ(嘘)眼科へ



検査が終わり眼科の先生と面談
「フェフェ、今の視力で手帳を更新すると没収されるよ、つまり手帳をもらうほど悪くないよ 」と言われ結局更新せず


父は納得しましたとさ


しかし、複雑や、つまり私は手帳を不正に持ってることになるんか


手帳に一定期間に更新するという義務があったら確実に没収やな







プラスにとらえると、昔より良くなっているということか


ま、いっか









ーーーーーーーーーーーーーーーーー




患者との会話の話




みなさんは人と話す時に特に気を付けなければならない話題ってなんだと思います?





それは
政治「特に支持政党」、宗教の話です



とくにこれらの悪口なんて禁忌です

例えば自分か軽い気持ちで今の政権与党の悪口を言ったとして、相手がその政党の支持者だった!なんて事も

考えただけで背筋が凍ります



ちなみに私は過去の教訓から人の悪口を口に出さないようにしているので多分大丈夫かな


外国では宗教の違いから殺人とかテロとか起きるくらいだから、どれくらいその話を気を付けなければならないか想像できますね





ーーーーーーーーーーーーーーーーー



「優しい人」と「良い人」の違いについて



「あの人優しいよね」
「〇〇さんって良い人だよね」

って良く聞きます




似ているようですけど、私の中では少し意味が違うというか

まず「良い人」
これは単純に都合が良い人って思うんです

例え話
AさんとBさんがいます
Aさんは算数の宿題を忘れてきました。でもAさんは先生に怒られるのが嫌です、そこで隣の席のBさん(友人)に答えを見せてと頼みました、そしてBさんは答えを見せてくれました



この場合のBさんはAさんにとって都合が良い人、つまり(良い人)になります


もしBさんが拒否していた場合、Aさんは答えを見れず結果的に先生に怒られます

その場合BさんはAさんにとって都合が悪い人つまり(悪い人)になるわけです


次に(優しい人)


これは
本当にその人の為になることをいちいち口にせずに黙ってやってくれる人です、なので黙ってやるためその人に真意が伝わりにくいというのがあります





さっきの話で行くと
答えを見せてくれなかったパターンになります

Aさんは結果的に怒られてしまうけど、それはBさんがAさんの為にやったことなんです

宿題を忘れたのは自分が悪いことだし
、もし見せてしまったらAさんは怒られず宿題を忘れた事の重さを知ることができませんでした

宿題なら怒られておわりですが、これが会社の大事な会議で使うための書類作りを忘れていたのなら恐ろしいです




まとめると
「良い人」はその人にとってただ都合が良いだけの存在


「優しい人」はその人がちょっと嫌な思いをしようが真にその人の為になる事をしてくれる人




なんな偉そうに書きましたが、あくまで私個人としての考えです






番外編以上!!

ほんじゃまったなー(* ̄▽ ̄)ノ~~