サカズキの軌跡

思い出日記

三年間を振り返って その3

サカズキです




今回は三年生を振り返っていきます


ゲストとして京都大学ドラクエ学部の草井久智弥教授(スライム論)が来る予定でしたが電車が遅れているため後からきます





では三年生を振り返ります

1、担任がT先生

⒉、治療室が毎日

3、とにかく毎日プレッシャー

4、チーム輝き

⒌、モンハン4発売

6、国家試験




こんな感じですね

まず担任がT先生だったことは勉強面でもクラスの雰囲気的にもホントに助かりましたね

T先生は3学年の誰もが勉強面や生活面の事を相談したいと思っている頼れる先生ナンバーワンです

とにかく教えるのが上手いんですよ

他の先生に質問してもわからなかった事とかもT先生にきけば一発でしたからね


多分この先生が担任じゃなかったらきっとグダグダなクラスになってたと思います


そして毎日の治療室

三年生を象徴するものといったらこれでしょうね

1時間目終わったらすぐに準備して終わったら給食でそして午後の授業といった感じでした

これのお陰で1日が早く感じました

二年の時は週一だったので毎日治療室なんて体が持たないと思ってましたがなんとかなりましたね
たまには腰が痛くてやりたくないと思った日もありましたが体調不良以外では休んだことはないです

朝来てカルテを見たときの感覚は今でも忘れません

「げ、なんだこの鬼処方は」とか
「こんな簡単な処方楽勝や」と思っていたら誰かと鬼処方と交換させられたりとかなり思い出深いです

何回か担当した患者さんに顔をおぼえてもらったり、初めての人に次回もやってほしいと言われたり、来るときはムスッとしてた人が帰るときには笑顔になったりと毎日いろいろあって楽しかったですよ
診察が始まって最初の頃なんかは緊張のあまりうまく聞き出せなかったり、患者さんの思うがままの処方になってしまったり、鬼処方になってしまったりと散々でした、今はそれなりになんとかやれました


治療室のなかでも印象深いのは患者さんに「貴方イケメンね」とか「綾野剛に似てるわね」と言ってもらえたコトです
おもわず顔がニンヤリしてしまったですね

でも、なによりイケメンと言われるよりS先輩に間違えられた時の方がうれしかったです

ま、イケメンではないですけどね





そして、モンハン4発売

これを気に時の早さが変わったような気がします

毎日夜はモンハン部の方とやってましたね

そしてたどり着いたSkypeモンハン

かつて寄宿舎でわいわいやりながらやっていた感覚をおもいだしましたね



そして、チーム輝き

これは静岡駅でボランティアとしてマ按摩をやらせていただくというものでした、

知事さんが来てましたけど忙しそうで按摩中もサインを求められていてまともに受けられなかったみたいです

その後はモンハン部の方と散策、
ソルア氏がヒールきついと言ってたのを覚えています





そして毎日がプレッシャー


文化祭やチーム輝きといった大きな行事が終わったあたりからいよいよ国家試験モードにはいりました

というか、周りの方の凄まじさを見て自分もやらなきゃヤバイなとあもいましたね

そして実力テストが終わる度にもっと上を目指さなきゃと自分に言ってたからそれもプレッシャーだったのかもしれないですね

冬休み明けからのプレッシャーやばかったですね、胃が毎日キリキリでした


そして迎えた国家試験

時之栖のホテルで前泊
夜暑くて寝れなかったなぁ


あと試験開始までの沈黙の40分間はなかなかきつかった



でもあの頃は今までの中で一番勉強したなぁ

いい思い出ですよ




そして国家試験が終わってからの1週間
あっという間でした

午前中の治療室ものびのびできたし、午後の授業は毎回ネタが違う楽しい事をやったりと、国家試験から開放されてイキイキでしたよ

そして卒業式

あの日は晴れてましたね

教室に入ったときはまだ明日とかも普通にありそうだと思ってたけど、式で卒業証書もらった時に初めて実感しましたね

そして「夜空ノムコウ」で退場シテル時、何かこみ上げてくるものがありましたね


国家試験から卒業式までの間、バスの中で毎日聞いてた曲があります

ゆずの「ヒカレ」と「友 旅立ちの時」です

前者はこれから始まる新しい世界に向かっていくぞという曲






こうして3年間を振り返っていくと、ほんとに色々とありましたね

全てはとてもではないけど書けません


ただ、やはりKさんとH嬢とモンハン部の方達の存在は大きかったですね

この方達がいなかったら心が持ちませんでしたし、楽しくなかったです

あー、もう一回学生やりないなぁ

この3年間は私にとって失うものもあったけど、それ以上に得るものもあったとても貴重な時間でした

もっと早くブログを始めていれば良かったなぁ



そして明日からは遂に社会人です
初仕事です
これから何が待ってるか分かりませんが、この3年間で得たものをしっかり活かして辛いことがあっても乗り越えて行きます



それから
11月からやってきた「サカズキの軌跡」ですが、とりあえず今日で終わりです

そもそもこのブログは学生生活の思い出を残すためにやってきたものです

なので社会人からの記事は入れたくないです


ということで、また新しいブログを作る予定ですのでしばしお待ちを



短い間でしたがありがとうございました

ありがとう、学生生活の3年間
さようなら、3年間



ありがとうございました、K先輩





追記
新しいブログ「一笑懸命」を作りましたので良かったら見てください






ほんじゃまったなー(* ̄▽ ̄)ノ~~