サカズキの軌跡

思い出日記

2014/03/03

待たせたな!!









7時 起床

7時半 家を出る

8時10分 学校に到着、白衣に着替え、コーヒーを作る

8時30分 SHR

8時40分 1時間目

9時半 治療室

12時20分 給食 、コーヒーを飲む

1時15分 5時間目

2時10分 6時間目

3時 掃除、自習

5時 K先輩と帰る





こんな当たり前のような日常が本日終了しました

なんかあまり実感はわかず、明日からもまたこの当たり前のような日常を過ごしていくのだとおもってしまいます

でも、もう二度とあの日常はやってこない

そう思うと、心にポッカリと穴が空いたようです

正直に言うとまだ学生やってたいし、当たり前のような日常から離れたくありません

だけどそうも言ってられないんですよね

人は嫌でも年をとり、嫌でも前に進んでいかないといけないから

そう自分に言い聞かせてるけど、頭では分かってても心の整理が付かないんです


そんな心境で迎えた卒業式。

朝、教室へ行くとTさんの姿が
私「今日で終わりなんですね」
T「そうなのよ、まだ実感わかない」


時間になり控え室へ向かい、コサージュをつけてもらいました

控え室では同じく卒業を迎える人達が談笑していて入学式の時を思い出しました

あの時もこんな感じでしたね、
状況は変わってしまったけど、人も同じだし聞こえてくる声も当時のまま


「そろそろ時間です、整列を」

先生の合図とともに全員が整列し旅立ちの時を今か今かと待っていました



「卒業生入場!」

その声とともに卒業への扉が開かれ、拍手とともに私達は入場しました

途中Iさんの椅子がないというハプニングがありました
卒業式ではありえないですよ


一人一人が卒業証を受け取っていく姿を見て「本当に終わりなんだな」と痛感しました

壇上から降りるときに在校生の姿を特にK先輩の姿を見たら目頭が熱くなりました



答辞
家族への感謝を言う人、社会人だったのに目が悪くなりここに入学した話をする人、学校生活を振り返る人、涙に言葉をつまらせる人、先生方に感謝を言う人と様々でした

ちなみに私は
「毎日学校に来て白衣に着替えて、1時間目にでて、治療室出て、給食食べて、昼休みに談笑して、5.6時間目出?こんな当たり前の日々が僕は好きでした、僕が3年間通うことができたのは周りの方たちが笑顔で僕と接してくれたからです、僕は人の笑顔を見るのが好きです、ある先輩が言っていた言葉で(一笑懸命)というのがあります、これはだれかの一つの笑顔を作るために懸命になるという意味です、この言葉を胸にこれからの社会の中で一人でも多くの人を笑顔にするために歩んでいきます」みたいな感じです


あとTさんの答辞はすごかったです


そして最後の校歌を噛み締めながら歌い、オフコースの言葉にできないとともに退場して卒業式が終わりました


そして写真撮影をして教室に戻り在校生の方たちと話をしました

K先輩とH嬢と写真を撮り一旦解散



その後は寄宿舎に寄って先生たちと最後の話をして帰ろうとしたところに

「サカズキくーん、お疲れー」
振り返るとそこにはモンハン部部長のツユリ氏が

私「お疲れっす、あれ!?どうしたんすか?」

ツユリ「校長の本を買いに来た」

私「そうだ、わしも買わないと」

ツユリ氏と待っていると、モンハン部参謀のソルア大佐がやってきました、校長が面談中だったため会議室で待つことに
でもよかった、卒業式の後、あまりこのお二人と会話ができなかったので

話を聞くとどうやら近くの中華料理屋に行っていたよう

いいなぁ、私も次は誘ってね


しばらく話していると校長の面談が終わったので校長室に入りしばらく談笑

校長って大変なんだなというのと、校長の熱い教育論を聞くことができました

カロンうまかった



そして二人と別れて帰ろうとしたときに偶然にもK先輩と遭遇!

本当に良かった!


二年間の感謝とこれからもよろしくお願いしますということを言えました



そしていよいよ帰路へ

後ろ髪を引かれる思いで学校を振り返りながらその場をあとにしました

こんなに素敵な人達と巡り合わせてくれて学校にありがとう



あと、昨日お伝えした私の決心の話

その決心とはズバリ(告白)です

人数が少ない学校のため告白をしてしまうとその後の学校生活に大支障をきたしてしまうので言わずにいたんです

その相手とは

さあ誰でしょう?

1、K先輩
2、H嬢
3、O山さん
4、T夏さん


答えは私に聞いてくれればお答えします



さて続きですが、直接言うことは残念ながらできませんでした、なかなか二人になれなかったので


なので、あまり好きではないんだけどメールで告白しました

結果は
私に聞いてくれればお答えします




今日はそんな感じです

これ打ってたら一時間くらいたってしまいました



それと
特別企画!!
(3年間を振り返って)というのを本日中にアップします!


またそれもお楽しみに


長くなってすいません

ありがとう学校

ありがとう皆さん


ほんじゃまったなー(* ̄▽ ̄)ノ~~