サカズキの軌跡

思い出日記

2014/02/18

待たせたな!!




昨日から学校のチャイムが変わりました

なんか学園アニメかドラマにでてきそうな感じです



本日の治療室、前半後半ともなかなかハードな処方やった(^_^;)

なんか昨日もハードな処方で私を潰しに来てるのかとおもいましたよ(笑)


あと、家に帰ったら明日発売のゆずのニューアルバム「新世界」が届いていた

フラゲ(発売日前に手にいれること)です

予定では金曜だったので嬉しかったです

そう金曜は国家試験で前泊するため家には帰らないのです




あと今日の帰りのバスでのはなし


私の斜め前の席に白杖をもった全盲の方が座っていました

何分か走っていると
「次はB停留所です」とアナウンスが入りその方は降車ボタンを押しました

と、その時
「次はC停留所です」とまたアナウンスが入ったのです

どうやら運転手がA停留所を過ぎた時に「次はB停留所です」というアナウンスを忘れたようで
B停留所を過ぎた時に「次はB停留所です」とアナウンスしたのです

つまりアナウンスのし忘れ


そこで困ったのは白杖の方

C停留所があるところは点字ブロックなんてないですし、交通量もそこそこあり道も狭いです

C停留所で降りる時、その方は運転手と長いこと話していました

たしかに考えてみると
知らない街にポツンと目隠しをしたまま置き去りにされるような感じですよね

運転手も戻るわけにもいかず、かといってつれていけず

二人とも本当に困っていたようでした



ただ!!



その停留所は私がいつも降りる停留所です

ほんとたまたまです


なので私がひとつ前の停留所までお連れしますよと申し上げると
「本当にありがとうございます、たすかります」といっていました


バスの運転手もホットしたようで私に何回もお礼を言ってくれました





降りてから5分くらいで前の停留所に到着

「本当に助かりました。あのまま一人で行ってたら車に惹かれたかもしれなかったです。本当にありがとうございます」と言ってその方は白杖を使い一人で歩いていきました



なんかイイことしたなぁ、と思ったのと同時に(バスのアナウンスのし忘れでこんなことになる)のだと思いました

我々見えてる人にとっては来た道を戻るだけですが全盲の方にとっては危険な道のりだし死活問題になります


そうおもうとバスの運転手には気をつけて欲しいと思いました




あ、ちなみに別に私が良い人だよとアピールしたいのではなく、アナウンスのし忘れでこんな事になるのだと知ってもらいたいだけですので

あしからず




ほんじゃまったなー(* ̄▽ ̄)ノ~~